“なりたいカラダ、かっこいいカラダ”になり  充実した人生を楽しむための道標に ダイエット・ボディメイクの総合サイト  まずはこのtopicから

【筋トレで太くなるのが嫌だとは言わせない】みんながするダイエットの誤解 筋トレと引き締めの関係

DEBU🐷
なんかさ、脱、豚メソッドに従って筋トレしてたら、そんなこと続けていたら足とか太くなるからやめなってみんな言うんだよね。
DAIゴリ🦍
そうなんだ。どうせ食事制限で痩せようとしている奴らだろ?無視すればいいじゃん。
DEBU🐷
今はさ、私よりも結果が出てて、毎回意味ないって言われるんだよね。
DAIゴリ🦍

俺のダイエット法はゆっくり筋肉量を維持する方法だって言ってるだろ。長い目で見れば絶対にリバウンドしない。1年後に笑ってるのはお前だから大丈夫だ。今馬鹿にする奴らの前で、堂々としっかりご飯食べて見下してやれ。

DEBU🐷
そうだよね食事制限だけで筋肉量なくなると、代謝が落ちて太りやすく、痩せにくい体になっていつかは限界くるって言ってたもんね。
DAIゴリ🦍
だいぶわかってきたじゃん、今が辛抱しどきだ。

TAKE  HOME MESSAGE

筋肉の成長は2つ 高負荷トレ
摂取Cal>消費Cal
筋トレで太くなる2つの条件を把握
部分痩せはできない

ダイエット女子の多くの疑問

筋トレすると太くなる。
ムキムキマッチョに
なる
だから筋トレなんかしちゃダメ
これは大きな間違い。

メリハリがある体になりたいやつは
筋トレ必須だ。

ここに三枚の写真を並べる。

全て同一人物だ。

ぼってっとした左の体は
炭水化物制限で痩せた食事制限メイン

メリハリがある右の体は
筋トレ中心で行ったダイエットだ

この写真を見ても、筋トレでムキムキになるとかイカツクなるって言う奴がいるなら、眼科に行って視力検査をしてくるか、脳外科に行って知力検査にでも行ったほうがいい。

素人レベルの筋トレでは、
決して筋トレで太くなることはない

これだけ覚えてくれれば今日は十分。

ダイエット時に筋トレで太くなることはあるの?

筋肉が太くなる為には?

筋肉が成長する為には2つの条件がある

・ハードな負荷の筋トレ
・摂取Cal>消費Cal

であることが重要。

つまりダイエットの大前提が摂取Cal<消費Calであることを考えると、痩せながら同時進行で筋肉を効率良く成長させることは理論的にはなかり難しいことになる。

言い換えればダイエット時に行う筋トレは筋肥大があまり起こらず、太くなりにくいってこと。

うまくバランスを取ることで、脂肪を減らすのと、筋肉を増やすのをバランスよくできる体組成の変更脱、豚メソッドの目的。ゆっくりとやっていくことが必要だ。

男ならまだしも、女の場合、
ホルモンの関係で筋肉は付きにくい
「筋トレしたら足が太くなっちゃう」
と言っている女子、

女という性別、ダイエットというCalが制限された環境下で筋トレする場合は、
うっすらと筋肉がつく程度。

めちゃくちゃ筋トレしても、まず脂肪の塊の下に少しの筋肉がつく程度明らかにヘ減る体脂肪の方が多いから細くなる。つべこべ言わずジムに行って筋トレするべき。

筋トレで増えた筋肉量で代謝が上がる
消費 Calが増える
結果、脂肪が減る

いったいこれを何回説明すればみんなわかってくれるんだ?
俺はもうそろそろ飽きてきたぞ。

後よくいる

「昔運動部だったんで筋肉質なんです」
「脂肪の下に筋肉はあるんです」

っていう、体脂肪over25%以上のブタたち

残念ながら筋肉はほぼない。
ただのデブだ
なんでそんなにポジティブでいられるのか不明。それはただの脂肪だから早くジム行って筋トレするべき。

昔の運動部のトラウマで、筋トレで太くなるのが怖いってやつはやらなくてもいい。

しかし細くしたい部分に限りだぞ!
足だけ細くしたいなら、少なくとも上半身やお尻はやっておけ。筋トレをしなければ絶対に太くなることはない。

筋トレで太くなる可能性は?

1、食事制限無く高負荷の筋トレをした場合

高負荷とは筋肥大を積極的に促す様な回数
8−12回 3セットの様な筋トレ。

最近はyoutubeなどでも動画が溢れているが
足の引き締め
お腹の引き締めとか
キャッチーなコピー文句をつけて、10回、3-5セットみたいな動画もたくさんある。

Calを制限していればいいが、Cal制限をせずに、鍛えたらそりゃー引き締めどころか太くなる。

筋肉の成長の2条件は

・ハードな負荷の筋トレ
・摂取Cal>消費Cal

つまり、摂取Calを制限すれば、筋肉は成長しにくいけど、栄養をしっかり入れて筋トレすればもちろん筋肉は成長して、太くなるのは当然。

逆に隠れブタなどで、しっかり筋肉をつけつつ体重も維持したい奴らは、しっかり食べて筋トレすればいいだけ。

隠れブタって何ってやつは、この記事参照

脱、豚メソッド6 【マジでやせたいなら必読】ブタ種別ダイエット攻略法。

お前は大丈夫か? 一番タチが悪いデブ 隠れブタに関するダイエットのコツ

筋肉皆無、体脂肪15%以下ガリガリ体型

これ以上減る脂肪もなければ、病的なぐらい筋肉もないので筋トレをすれば、筋肉がつき、多少は太くなる。

俺はこの体型の奴らは少し筋トレして筋肉がつくぐらいの方が見栄えがいいと思うがそれは個人差があるから、何も言わないでおく。

 

ちゃんと物事の根本を理解する事。

ダイエットの本質を理解せずに始める奴が多すぎ

これだと、失敗して当たり前。ちゃんと正しい知識を学んだ方がいい。俺のブログに書いてある様な。

日本人はなぜリバウンドしたブタの先輩達と同じ方法の真似をして、失敗するダイエットをなぜ繰り返すのか。

俺はマジで意味不明だと思っている。

それでも太くなるのが怖い奴らへお勧めの筋トレメニュー

筋肉の成長の2条件をあえてずらすように行えばいい。

つまり

Cal制限を行う
高負荷のトレーニングをやめる

低負荷高回数だ。15-20回前後を目標に3-5 セットこれで太くなることはまずあり得ない。

部分痩せ、ひきしめは可能?

ダイエットにおける
都合のいい言葉が部分痩せ

引き締まり=細い
って考えれば無理だし

引き締まり=メリハリ
って考えれば、筋トレで引き締めることは可能。

筋トレをしながら細くするのは減る脂肪の量と、増える筋肉の量限界がある。

だが、筋肉がつく事で、細くしたい部分が相対的に引き締まって見えるようになる。

これは言葉の捉え方だ。引き締まりをメリハリって概念で捉えるなら十分筋トレで目的は達成できる。

引き締まりを細さっていう意味で捉えるなら筋トレでは限界がある。1点注意して欲しいのは部分的には細くはできないので、足だけを細くしようとすれば全身同じレベルの細さになる事に注意して欲しい。

部分痩せはできなくても
メリハリはつけられる

多くの人が勘違いしているが、人間は部分痩せは無理脂肪は均等に落ちるから。

「お腹の脂肪だけハイさようなら」
みたいにできるほど、世の中甘くはない。

 絶対的、数値的な細さを求めるのか、
相対的な細さ、メリハリで細く見える様にするのか

どちらを目指すかで、筋トレをするしないも決まる。

冒頭で見せた写真を思い出してほしい。同じ体重ででも筋肉質であるほど、メリハリがあって細く見えることを。

女子の場合は栄養を絞っていれば、筋トレをしてもまず太くなることはまずないこの言葉を信じて、引き締める為にも是非筋トレを併用してほしい。

まとめ


今回は
筋トレと引き締めに関してまとめてみた。

誰もが抱く疑問だが、しっかり理解しているやつは少ないと思う。

SNSの投稿を見るぎり
日本人のダイエットIQはマジで低い。
少しでもいいなと思ったらどんどん拡散して、一緒にIQを高めていこう。

まだ読んでない奴は脱、豚メソッド読んでみてくれ。
絶対にリバウンドしない食事調節と筋トレを学ぶことができる。
どんなダイエット本より優秀な無料教材

ではまた!
よろエニ💪

ボディメイクに関する最新情報をチェックしよう!