“なりたいカラダ、かっこいいカラダ”になり  充実した人生を楽しむための道標に ダイエット・ボディメイクの総合サイト  まずはこのtopicから

知らないとめちゃくちゃ損する ダイエット停滞期の攻略法

DEBU🐷
ふー。へらないな。
DAIゴリ🦍
おっ。久々に落ち込んでるじゃんどうしたの?
DEBU🐷
体重が最近減らなくてさ
DAIゴリ🦍
停滞期ってやつか。
DEBU🐷
そうみたい。
DAIゴリ🦍
停滞期の話ってまだしてなかったよな。今日は攻略法話していくか。

 

一度は誰しもが経験した事があるであろうダイエットの停滞期。頑張っている中、体重が減らないとなかなかきついよな。

今日の記事を読み終わる頃には停滞期が来ても怖くなくなり、適切な対応法が取れる様になるはずだ。

TAKE  HOME MESSAGE

停滞期のよくある3つのパターンについて把握する
ダイエットのコツは継続すること

停滞期のよくある3つのパターン

「体重の落ちが鈍くなった」

「頑張っているのに痩せない」

こんな経験はみんなしているだろう。

せっかく頑張ってダイエットをしているのに途中で挫折しない様によくある3パターンと攻略法を紹介していく。

体重が落ちるのには時間差がある

適切な食事管理や、運動を行なっても直後から体重が減るわけではない。
つまり
脂肪が燃えるタイミング=体重が落ちるタイミング
ではないと言う事だ。

先に結論を言ってしまおう。

体重が落ちるタイミングは脂肪が燃焼されてできた水分が体外に排泄されるタイミングだ。

つまり水の排泄には個人差がある

排泄されるのが早いやつは
直ぐに体重が減り始めるし、

排泄されるのに時間がかかると
停滞して体重が減らない様に見える事があると言う事だ。

 

ダイエット中の体内では、脂肪が燃える時に以下の様な反応が起きる。

脂肪+酸素

二酸化炭素+水

この様な反応だ。

前後の重さは同じなので、ここで生成された水分が排泄されるときに体重が減ると言う事だ。

つまり
体重が落ちるタイミングは

①脂肪が燃焼をした後
②体内に留まっていた水分が抜けたとき

①ではなく、②であることがポイントだ。つまり直ぐに減らない事は多々あるってこと。

ダイエットを開始した直後に体重が落ちないのもこの原理だ

 

この原理の解決策は。
ただ待つこと

当たり前だが、いざダイエットを行っている最中ではこれができないやつが多い。

ダイエットのSNSには大体〇〇キロ痩せましたとか成功体験を載せるやつが多い。だからこそ体重減少の多いインパクトのある記事が多いから他人と比較して焦ってしまう。

適切な食事と適切な運動を覚える。で、減らなくても

「ちゃんとした管理をしているから」

と自分に言い聞かせて諦めずに今の食事運動を続ける。

するとある日突然ガクッと落ちる日がやってくる。

ここで焦って食事を減らしたりするとドツボにハマっていく。

ストレスが原因で水分を取り込んでしまう人もいるのでたまに好きなものを食べて息抜きをした方が水分の排泄が早くなることもある。

ダイエット直後から食事を減らし過ぎている

これが二番目の理由だ。

人間の体は優秀というか厄介というか摂取カロリーを極端に減らすと体が省エネモードに切り替わる

熊とかが冬眠をする様な感じだ。食事を減らすダイエットがだんだんと減りが悪くなるのもこの理由。

大体ダイエットを初めて停滞期に突入する奴はこのパターンが多い。気合を入れてダイエットを始めて、食事を減らしすぎるパターンだ。

ダイエットは100メートル走ではなくてマラソンと一緒。

早く痩せたい気持ちはめちゃくちゃわかるけど無理なダイエットに耐えきれなくなってリバウンドしても意味がない。

ダイエットは他人との競争でなくゴールすれば誰でも勝利!無理のないペースで行う事が大事。

このパターンの解決策は

ダイエットブレイク
という考え方だ。
低すぎる摂取Calで低下した代謝能力を元に戻す事やり方だ。

言い換えるとダイエットを一旦中止し、太らないCalの範囲で食事を戻す事。ここでポイントなのはあくまでもたくさん食べるわけではなく、普通の食事量で食べることだ。

つまりチートデイの様な暴飲暴食をするわけではない。

1-2週間程度食事を変更し、ある程度代謝能力が戻ったら今度はCalを制限し過ぎずに緩やかなペースでダイエットを行なっていく。

ダイエットブレイク直後は水分の関係で3kgほど増えることもあるが、摂取Calが高くなければ脂肪が増えたわけではないからOKだ。時期に水分が抜けて体重が減り始める。

チートデイでいいじゃんってやつもいるかもしれないが、そもそもチートデイは標準体重になるまでは普通にカロリー設定をしていれば必要ないことが多い。

体重を減らす為ではなくむしろ暴飲暴食をしない様に心の栄養補給をする事がメインだ。

チートデイと制限している食事をくりかえすダイエット法はめちゃくちゃ健康に悪そうだよな。

一見普通の食事をに戻すのはダイエットの遠回りに思えるかもしれないが、最終的に痩せるためには実はこれが近道だったりすることもある。

食事を減らして停滞期に入った場合は、ダイエットブレイクこの方法が最も効果的だ。

 

そもそも食べ過ぎている

人の感覚はあてにならない。

以前と同じ食生活なのに痩せないって人は高い確率で以前より食べている可能性がある。

食欲は3大欲求の一つだからいつの間にか自然と量が増えている可能性もあり得る。

解決策はダイエットの基本だが記録することだ。1日の摂取カロリーをもう一度振り返ればいい。意外とこれで解決することも多い

まとめると停滞期に入っても焦らず

1、現在の食生活などを続ける。
2、摂取Calを記録してみる。
3、摂取 Calに問題があれば食生活を見直せばいい
4、問題ないならもう少し同じ生活を続ける
5、もし減らないならダイエットブレイク

で一旦リセットすればいい。

まとめ

ダイエットに対して苦手意識が多い人が多いが、攻略法は至ってシンプルだ。

継続すること
ただそれだけ

その妨げとなっているのが「焦り」「他人との比較」だ。

SNSで様々な情報を参考にするのはいいが他人との比較はやめた方がいいただ焦りを生んで悪循環だ。

目標を見失わずに継続すること。
これがダイエットの最大のポイントだ。

まだ読んでない奴は脱、豚メソッド読んでみてくれ。
絶対にリバウンドしない食事調節と筋トレを学ぶことができる。
どんなダイエット本より優秀な無料教材

ではまた!
よろエニ

ボディメイクに関する最新情報をチェックしよう!