“なりたいカラダ、かっこいいカラダ”になり  充実した人生を楽しむための道標に ダイエット・ボディメイクの総合サイト  まずはこのtopicから

筋トレの効果を200%上げる筋トレ前後の過ごし方

DEBU🐷
あーお腹すいたなー。でも時間空いたし、今からジム行ってくるわ。
DAIゴリ🦍
ん?今なんて言った?
DEBU🐷
ジム行ってくるって言った
DAIゴリ🦍
お腹すいてるのに筋トレするのか?
DEBU🐷
そうだよ。だってさ、時間を作り出して筋トレしろって言ってたじゃん
DAIゴリ🦍
まあそうだけどさ、筋トレ前後の過ごし方で、トレーニングの効果も全然変わってくるぞ。
DEBU🐷
早くいってよ。今まで損してた。

 

TAKE  HOME MESSAGE

トレ前
栄養,カフェイン,モチベ,BCAA
トレ中
スマホNG,BCAA,1時間程度
トレ後
BCAA,プロテイン+糖質,食事

どうせ辛いトレーニングをするなら効率よくやりたいよな!まずはジムや自宅で筋トレをする習慣をつける

次に考える事はいかに効率よくトレーニングを行うかだ。

結果を早く出したいなら、トレーニングの1回1回の質を上げるべきだ。そのために外せないキモどころを今日は整理する。

トレーニングの前、最中、後に分けて解説していくから、ちゃんと読み返してマスターする事!めちゃくちゃ大切。

トレーニング前4つの必須事項

栄養補給を忘れずに

腹が減っては戦はできぬ

という様に、空腹で筋トレをやることほど最悪なことはない。かと言って直前に食べるのもよくない。ベストは食後1時間半から2時間後ぐらいだ。

空腹でのトレーニングは

・集中できない
・パワーが出ない

などデメリットが満載。栄養がない状態で筋トレを行うとカタボリックと言って、筋トレしているのにどんどんと筋肉が分解される様な悲惨なことが起きる。

どうしても仕事の関係などで、食べられない場合は直前30分までに糖質30g程度補充しておけ。これが筋トレのエネルギーにつながり効率いいトレーニングができる。

直前に食べるのはなしな。万が一筋トレしながらゲ○でも吐く様なことがあったらマジで大惨事だ。

モチベーションupを促す

俺はテンションの上がる音楽を聴くか、プリケツ美女のトレーニング動画を見てからジムへ行く。

これだけでもテンションはバク上がりだし、もしかしたらこんな可愛い姉ちゃんがいるかもと思うと足取りもめちゃくちゃ軽くなるぞ!

30分ぐらい前にカフェイン投入

これも大事。エナジードリンクでもいいが、添加物などのことを考えるとブラックコーヒーで十分

プレワークアウトドリンクっていう専用のやつを飲む奴らもいるが、最初はブラックコーヒーで十分。こだわる奴は飲んでもいいが、俺はそこはお金をかけなくてもいいんじゃないって思っている。

発汗作用集中力upに繋がり一石二鳥だ。

カフェイン後はBCAA飲みはじめろ

トレーニング効率を上げるために必須

筋肉のエネルギー源になるため、チョビチョビ溶かした液体を飲んでおけ!

運動前から飲むことにより、筋トレのパフォーマンス向上に寄与するぞ。

トレーニング中3つの必須事項

トレーニングはだらだらやらない

せっかく時間をとって筋トレしているんだからその最中は集中するべき

だらだらやっても時間の無駄だし、筋肉にも何のメリットもない。

筋トレの時間の目安はMAX 80分程度
できれば1時間程度で集中して行うのが望ましい。

時間が延びるほど、カタボリックという筋分解の方向に体がシフトする
長くなればなるほど、集中力も切れるし、本気の筋トレは1時間もやればもうヘロヘロだ。

 

スマホをいじるな

これはブログの別記事参照してくれ

お前は大丈夫か? 筋トレ中の最もNGな行動 スマホいじりは今すぐやめろ

要は
インターバルも伸びるし
集中できないし
いいこと全くないよ

ってこと

BCAA飲み続けろ

トレ前だけでなくトレーニング中も絶えず筋肉は栄養と水分を欲している

水分補給としてBCAAをこまめに飲みながらトレーニングを行うと良い。

水分に関してもを体内の2%を超える低下が起こると、集中力の低下、パフォーマンスの低下、心拍数や体温の過度な上昇などが起こるとされている。

安全で効率の良いトレーニングをするためにも水とBCAAは必須だ。
ハードなトレーニングを行う奴はトレーニング中に糖質を取るやつもいるが、1時間程度のトレーニングであれば、トレーニング中は摂取する必要はないだろう。

トレーニング 後3つの必須事項

BCAAを飲み干す

とりあえず容器に余っているBCAAを飲み干す事。

トレ後にBCAAを摂取することによって、筋肉痛の予防疲労回復促進など様々な効果がある。まずはプロテインをシャカシャカする前にちゃんとBCAA飲んでおけ! 

落ち着いたら糖質+プロテイン

BCAA飲んでから15分ぐらいしてから

いよいよプロテインタイムだ。

この時しっかり糖質も体重×0.3~0.5g程度取ることが大切だ。

トレ後は血糖値も下がっているため、糖質を取りインスリンを出すことが筋肉への栄養補給として非常に重要だ。


詳しくはこの記事を参考にしてみてくれ

【ブタ必見】筋トレ後はプロテインと〇○

 

トレ後に糖質もちゃんと取れるかどうか、筋肉の発達はここにかかっていると言っても過言ではない!

怖がらずに糖質とるべき

 

その後1時間〜2時間で食事

さらに食事で栄養補給をするここまでできれば100点満点だ。

筋トレ後に取る脂質や炭水化物は脂肪として蓄積されにくいので、食事を少し崩す場合はトレ後が最適だ。何か食べたいものがあるなら、トレ後に食べる。

この様にジャンクフードを食べるタイミングを気をつけるだけでも太りにくさはだいぶ変わってくる。

食べたい時に食べたいものを食べるでは一生痩せない。

食べても影響が小さいのはどのタイミングかな?
この様にずる賢く考えるのもダイエットのポイント。

あくまでもトレ後のご飯は高タンパクなものが前提だぞ!

まとめ

今回はトレーニング の効率を上げるためのトレーニング前後の過ごし方に関してまとめてみた。

この考え方が自然と身につくと効率がめちゃくちゃ上がる。

トレーニング前後の3時間ほどの行動が大体決まるので、1日の時間の使い方なども上手くなっていく

 

ダイエットをしていく上で必須の考え方。
是非マスターして
時間を効率よく使える様になろう

まだ読んでない奴は脱、豚メソッド読んでみてくれ。
絶対にリバウンドしない食事調節と筋トレを学ぶことができる。
どんなダイエット本より優秀な無料教材

ではまた!
よろエニ💪

ボディメイクに関する最新情報をチェックしよう!