“なりたいカラダ、かっこいいカラダ”になり  充実した人生を楽しむための道標に ダイエット・ボディメイクの総合サイト  まずはこのtopicから

目指せ1up!! GI値を考えた炭水化物とブタの付き合い方 

  • 2020年6月1日
  • 2020年6月12日
  • 食事
DEBU🐷
最近さ、低GIって流行ってるよね。
DAIゴリ🦍
おっ。少しは健康志向が強まってきたな。珍しいじゃん。
DEBU🐷
ちょっとは勉強してみようと思って。でも基本低GI食べればいいっぽいよね。
DAIゴリ🦍
大体はそれでOKかな。でもダイエットの時でも高GIを食べて欲しいタイミングもあるんだ。少し一緒に勉強しよう。

TAKE  HOME MESSAGE

GIとは食後の血糖の上がりやすさの指標
低GIはメタボ対策、腹持ちが良く、眠くなりにくい
白が高GI、色付きが低GI
筋トレの周囲の補給は高GI
低GI食品のセカンドミール効果はすごい

最近低GI食品って流行ってるよな。横文字で健康にいいって言われると買いたくなるのが人間の心理だ。俺ミーハーだからそう言うの好きだけどな。

でも、なんとなく健康そうだから食べるっていうのと、健康な理由をしっかり把握して食べるのとでは全然違う。半ライスとアンルイスぐらい違う。

これはダイエットをやるときには大事な考え方だ。みんながやっているからやるではなくて、理由をちゃんと把握すること、そうしなければ自分のオリジナルにアレンジできない

ダイエットは体だけじゃなくて、頭も使ってやるもの。そのために俺は痩せマインドを鍛えて、お前たちのダイエットIQを高めようとしている。しっかり覚えておけ。

低GIなにが体にいいのか、しっかり理由を説明できるようになり、もっと健康になるぞ!

1up!! GI値を考慮した糖質調節をマスターしろ

GI値とは?

GI食後の血糖値の上がりやすさの指標

英語ではGlycemic Indexと言う。どうでもいいな。マツコデラックスの血液型がA型っていうくらいどうでもいい。

高GIすぐに血糖があがる、低GI血糖が緩やかに上がる食材だ。

目安として一般的に下のように分類されるが、絶対にテストにも出ない場所だからどうでもいい。

GI値 70以上  高GI食品
GI値 56〜69  中GI食品
GI値 55以下  低GI食品

ざっくり高い食材や低い食品を覚えれば大丈夫だ。

GI値が低い方が健康と覚えろ。

GIが低いと糖質の吸収が穏やかになり血糖の変動が緩やかになるので余計なインスリンが出ずに脂肪として蓄積されにくくなる。

頭の中が?だらけのやつもいると思うが、とりあえず低GIは太りにくいと覚えろ!

血糖値の乱高下が空腹感、眠気を起こす
低GI食品は

・メタボ対策
・腹持ちがいい
・食後眠くならない

といった長所がある。上の3つはブタの代名詞みたいな症状だから、低GI食品を食べることは健康に良さそうだな。

食材におけるGI値

ざっくり
茶色い炭水化物が 低い
白い炭水化物が  高い
と覚えろ。
色のついた炭水化物は体にいいやつだ。


下に主食のGI値を載せておくから一度はチェックしてみろ。大体色がついているものの方が、GI値が低くなっているはずだ。

参考:永田孝行著
「一番分かりやすい低インシュリンダイエットの本完全攻略版」

うどんよりもそば
食パンよりもライ麦パン
白米よりも五穀米
がいい理由が分かるよな?

GI値をボディメイク に応用

日常生活においてなるべく低GIの炭水化物に切り替えるのがいいが、それよりもPFCバランスのほうが大事だ。
GIのことまで考えるのは、きちんとPFCのバランスが考えられるようになってからでいい。
これは、自転車にもまともに乗れない奴が、一輪車に挑戦するようなものだ。
絶対に事故るからやめとけ!

脱、豚メソッド4 エサは制限ではなく調節 PFCのバランス 


PFCも余裕ができてきて、さらに1upしていきたい場合だけ拘っていけ!もちろんこのページを読んでいるやつはみんなやると思うけどな。やらないとかマジでありえない。

だがしかし、ダイエットにおいて高GIのものを取った方がいい場面もある。

いつか分かるか?
炭水化物との付き合い方の大原則は

ガソリンタンクをイメージ
することだったよな

ガソリンを急速に入れないといけない場面想像すればいいわけだ。それくらいはいつかわかるだろ!

運動直前 運動中 運動後だ。
燃料が切れたら危ない。高速道路運転中にガス欠になるようなもんだ。後ろから追突されて即死だ。

この時に糖質を補充する場合は高GIのものにしたほうがいい。

特に運動中、運動後は大事だ。

俺が筋トレ後にドラえもんと化して
どら焼きを食べる理由分かるよな?

甘くて美味しい
あんこは高GI
って
特徴もあるからだ。

おまけ:セカンドミール効果

セカンドミール効果って聞きなれない言葉だよな。緩やかな血糖上昇以外にも低GIはいいことがある。

「最初に取る食事は次に取る食事の血糖コントロールにも影響する」って意味だ。

朝食で取る糖質をしっかり選択すれば、その分の恩恵を昼食でも得られるってことだ。まさに一石二鳥。故郷の味マックのハッピーセットのおまけみたいな感じ!

出典:福原 育夫ほか、β-グルカン高含有大麦混合米飯の食後血糖応答と
そのセカンドミール効果に及ぼす影響
薬理と治療41(8):789-795(2013)

図は
緑色の線:高GIの白米
オレンジの線:低GIの大麦混合ご飯
を指している。難しく考えなくていい。

オレンジ色の方が血糖値の変動が抑えられているだろ朝食に加えて昼食にも影響が出ていることがよくわかる。低GI食品恐るべしだな。

次の食事ってことは、毎食食べればずっと効果が出るってことだ。筋トレやダイエットと一緒で、継続は力なりってことだ。

正しい食事を継続すること
めちゃくちゃ大事なことが分かるだろ。ちゃんと理解すれば色々と応用が効く

そうすれば世間の変な風習や謎のダイエットにも惑わされなくなる。マジで世の中には危ない方法が出回っているから気を付けろよ!

まとめ

今回はGI値に関してまとめてみた。

もちろんガチガチに食事調節をすると続かないが、日々の選択の中で低GIの食品を選べるようになるダイエットも1upする
より高い次元にいけるだろう。

高GIの炭水化物をとった方がいいタイミングもちゃんと覚えておけよ。

まだ読んでない奴は脱、豚メソッド読んでみてくれ。
絶対にリバウンドしない食事調節と筋トレを学ぶことができる。
どんなダイエット本より優秀な無料教材

ではまた!
よろエニ💪

ボディメイクに関する最新情報をチェックしよう!