“なりたいカラダ、かっこいいカラダ”になり  充実した人生を楽しむための道標に ダイエット・ボディメイクの総合サイト  まずはこのtopicから

【初心者必見】リバウンド知らずのダイエットにおける正しい目標設定

DEBU🐷
なんかさ友達がダイエットしているんだけど体重落ちないって疲れてきたみたい。
DAIゴリ🦍
今何キロなの?
DEBU🐷
46キロ
DAIゴリ🦍
身長は?
DEBU🐷
160cm
DAIゴリ🦍
BMI 18じゃんそれ以上落とすのって厳しいよ。絶対体型悪いの体脂肪のせいだから。
DEBU🐷
そうなんだよね。だから食事もとった方がいいし筋トレすればいい体なるよっていうんだけどなかなか聞いてくれなくて。
DAIゴリ🦍
やっとお前も脱ブタメソッド見についてきたな。でもさ言う事、聞かないブタは放っておけよ。リバウンドすればいい。お前みたいについてきてくれるやつは俺は全力でサポートするけど

TAKE  HOME MESSAGE

体型決定因子は体重と体脂肪
リバウンドのないダイエットは2段階で考える事

最近ブログのネタを探すためにInstagramのダイエット記録をチェックしている。

ダイエットの目標の立て方があまりにも適当だったり達成不可能な目標を立てる人が多くてどうなっているんだ日本って感じ

ダイエットIQがマジで低すぎ

いまだに筋トレやプロテインへの嫌悪感が強く体重至上主義

俺が面倒見ている奴らは体重よりも大事なアプローチを知っているから食事とかに苦労せずダイエットを楽しんでいるけどな。

今日はダイエットの目標の立て方に関して解説する。

正しいダイエットの目標設定

体型は体重だけで決まらない

この写真俺のブログをちゃんと読んでいるやつは何回も見たことあると思うがダイエットの全てと言っても過言ではない。

体型を決める要素は

体重
体脂肪率

2つの概念が関わっている。同じ体重でもこんなに引き締まりが変わるのは
体脂肪率=筋肉量
の影響と考えてもらっていい。

目標を体重だけに設定するとBMI下がったのにモデルや芸能人みたいに引き締まった体にならないって嘆く奴らがたくさん出現する。

当たり前だ。脂肪が多ければ体重が少なくてもぷにぷには変わらない

多くの人が体重だけを目標にする

おれが1週間程度Instagramのダイエット記録をくまなく見て分析してみたが

9割が体重を目標に記載
大体半数以上がBMI 18を目標にする
約3割がBMI 18以下を目標にする

中にはBMI 16ぐらいを目標にする奴もいるがマジで不健康だぞ。

骨と皮だけの体型になって生理も止まりそうになって何か得はあるのか?しかも痩せているのにプニプニ。
食事制限やめた瞬間に太るアリ地獄

BMI 18あたりで体脂肪が低い体の方が2−3倍は引き締まって見える。

しかもBMI16を食事だけで維持するとかきっと仙人みたいな生活だ。歳を取るほど代謝は下がりいつかは100%デブになる

WHOでもBM18.5以下は
病的なやせ
と定義される。
わざわざ病気の方向へ足を踏み込むこともない。

いわゆる健康的で引き締まった体、日本や海外のTOPモデルもBMIは18.5以上はある。
筋量が意外と多いからな。引き締めるためには筋肉必要

ダイエット経験者ならわかるがBMI20ぐらいまでは食事制限のみで簡単に落とせる

それ以降は修行の様な食生活を要求されることが多い

BMIを18.5以下にするってことは体が体重を落とすのを拒否しているのに無理やり食事を減らして体重を落としているって事。危険。危険すぎるぞ。

BMI 18がシンデレラ体重とか言ってエステを勧める様な美容業界の奴らは早くいなくなった方がいい。

お前らの健康なんか1mmも心配してないし、エステをさせてお金を取ることしか考えてない早く気が付けいつまでも本当にカモだぞ。

なぜ同じBMI19ぐらいなのに
私はモデル体型じゃないの?

なぜ違うかって?

体脂肪率が違うから
筋トレをしないから
食事を抜いているから

これが全てだ。最初の写真で見せた通りダイエットにおいて体重だけでなく体脂肪率を考えないと引き締まった体は絶対に手に入らない。

ダイエット体重と体脂肪率の2軸で考えないと絶対に成功しない

芸能人やモデルもみんな綺麗なメリハリある体のやつは筋トレしているぞ。

ダイエットの正しいアプローチ

初心者がやるダイエット

図の矢印の様に
体重だけを目標にするダイエット

 

BMI 20あたりからは落ちが緩慢になる
筋トレをやらないので食事を制限する
また減りが緩慢になる
さらに食事を減らす

 

体重は減るけど体脂肪は減らず綺麗な体にならずにどこかで挫折

リバウンド!!だ。

リバウンドのないダイエットは
2段階で考える事

図のピンクの矢印と青の矢印だ

まず従来通りBMI 20前後を目指す

BMI 20の時点で体型に不満なら体脂肪を減らすダイエットにシフトチェンジする
16-18%まで減らせ。その際体重の多少の増減は気にするな。

体脂肪が目標まで落ちても
体型が不満なら体重を落としていけ。

男の場合はBMI 22を目指す。
その後体脂肪率は12-14%を目指していく。
それで不満なら体重を落とせばいい。

次にどうやって矢印の動きをさせるかだ。
最適解は、最初から最後まで
食事調節+筋トレ
これだけ言っても筋トレ嫌なやつは
もう好きになれ!

ピンクの矢印の動きは
筋トレ、食事制限、有酸素、
何のダイエット法でも可能

ただ体重を落とすだけだから。

青い矢印の動きは
筋トレ+食事調節
のみ。これは絶対。
他の世の中に存在するダイエット法で代用が絶対に効かない

この横に体重を維持しながら体脂肪だけを落とす動きは筋トレ+食事調節をしないと絶対に無理だ。ここはこれはもうしょうがないし諦めてくれ。

筋トレが嫌ならもうダイエットをやめろ

この様に2段階で考えれば効率いいしリバウンドしにくい。

この考え方は普通だ。BMI 20-22って標準体重。それでも体型に納得いかないなら、なぜさらに体重を落とす方向へ進む?

多すぎる脂肪量や少なすぎる筋肉量を補おうとしない考え方がマジでやばい。脳ミソまできっと脂肪。

正しいやり方を教えるやつが少ないからリバウンドも多発する。

失敗する奴らがいるからステマ商品も売れるしダイエット業界も儲かるんだけどね。

一生体重を目標にして、食事を削って、同じやり方をしてリバウンドを繰り返して、業者の餌食になるか、俺を信じるかはお前次第だ。

でも結果を出しているのは俺の方。
後は自己判断でやってくれ。

2つのダイエット法を比較し思う事

体重のみにFocusしたダイエットも突き詰めれば痩せるけど
維持はめちゃくちゃ大変。食事制限をやめた瞬間にリバウンド。

一生食事制限する強い意志があるやつはチャレンジすればいい

筋トレ辛いけど筋肉量に目を向けて一生リバウンド
しない体にするか、
体重のみを気にしたダイエットで
太りやすく痩せにくい脂肪満載な体でリバウンドしない様に一生食事制限するか

選ぶのはおまえ次第

ダイエットに対して食事を減らすっていう1つの道具で勝負するのか
食事調節+筋トレでのカロリー消費っていう2つの道具で勝負するのか考えろ。

筋肉が増えれば、運動でのカロリー消費以外に基礎代謝が上がり
日々の消費カロリーアップっていう臨時ボーナスもついてくるぞ!

まとめ

今日は大事な考え方についてまとめた。

俺はこの考え方が本当に普及すれば世の中でリンバウンドに悩む奴らがマジで少なくなると思う。

Instagramでのダイエット記録でもリバウンドしなさそうなダイエットをしっかりやっているやつは1割程度

早く日本のダイエットIQが上がる様に俺も日々頑張るからやってみようと思うやつはぜひ今すぐ始めろ。そして周りにもどんどん広めてくれ!

まだ読んでない奴は脱、豚メソッド読んでみてくれ。
絶対にリバウンドしない食事調節と筋トレを学ぶことができる。
どんなダイエット本より優秀な無料教材

ではまた!
よろエニ💪

ボディメイクに関する最新情報をチェックしよう!